artists

アーティスト

21.06.28 パスポート(10/3で展示終了)

ハ・ジョンナム

*10/3で展示終了となります

日本生まれの在日コリアン3世。長野県にて育ち、2017 年韓国に「嫁に行く」。翌年、まつしろ現代美術フェスティバルの作品を制作中、偶然、故郷(韓国の本籍地)近くの韓紙(Hanji)に出合い先祖が導いた様だと感じる。現在はHanjiを主な材料としインスタレーション、パフォーマンス等行なっている。主な展示として「信濃の国 原始感覚美術祭」、「Baggat Art Exhibition」(韓国) など。


かみとかみとかみと

佐渡は過去には産業が栄え、現在では自然農業が発達し、逆説的に未来と過去を感じられる「境界」の空間ではないだろうか。また本州と朝鮮半島の「間」に位置している。よって日本で生まれ韓国で暮らしている,日韓の「境界」にいる作家のアイデンティティとも通ずる。 佐渡には古くから伝わる「下げ紙・袴紙」がある。これを和紙と韓紙(Hanji )を合し、古い障子枠に貼りつける。上から見る五角形は「これとそれ」を繋ぐ鍵穴かもしれない。 作家は境界が合わさり往来する空間で、この地への敬意を表し未来への希望を込めた儀式を行う。

会場情報

古民家いろり宿 長蔵 Webサイト

名称
古民家いろり宿 長蔵
エリア
国中エリア
所在地
佐渡市山田58-1

©2016-2021 SadoIsland Galaxy Art Festival EN